人気ブログランキング | 話題のタグを見る
激闘さらに17時間 on 大晦日
起きたら新年と覚悟を決めて寝たが、2009年中に目が覚めた。タイムスリップした気分。

「Windows起動のたびに輝度が元に戻る(最大になる)」

2009年の最後は、これに3日間つぎ込みました。
激闘さらに17時間 on 大晦日_e0078149_2233593.jpg
(一番暗くしているのに、再起動すると明るさが最大になってしまう)

どこを検索しても解決策がなく、結局いちいち手動で変えるか、輝度調整ソフトを自動で走らせて強引に輝度を下げるという記事しか見当たらなかった(輝度調整ソフトは色味が変わってしまう感じがあり、自分的には最初に却下となった)。


【見えてきた流れ】
①Windows起動
②2~3秒で輝度が最大になる。
③タスクトレイのBootcampが立ち上がると輝度が正常になる。

この②と③の順番が肝で、②よりも先に③が立ち上がってしまうと、明るさが最大になったままで、後にいちいち手動で輝度を調節しなければならない。しかし③の立ち上がりは早く、ほぼ100%③→②の順番となるから問題だったというのがわかった。

【やりたいこと】
100%②→③の順番にするために、③の立ち上がりを意図的に遅らせる。

【激闘の記録】
スタートアップ時の自動起動類の時間を制御するため、スタートアップ時間調節ソフトを用いてみた。しかしここからも問題は山積みで、Bootcampはレジストリ内に書き込まれたプログラムということがわかり、レジストリをいじるのはかなりリスキー。
レジストリ内のスタートアップ時間調節ができるソフトをいくつか試したが、やってみると③がなぜか立ち上がらなくなってしまう。システムの復元を何度も繰り返し、あらゆるソフトを試したがダメ。
ここで作業は再々々々度の暗礁に乗り上げた。。。

八方塞がりの中、何気なく、、、、Cドライブ→Program Files→Bootcamp内にある、元ファイルの「Kbd.Mgr」をダブルクリックしてみた。。。。

なんと!③がもうひとつ立ち上がった!

なんとダブルクリックするたびに立ち上がりまくるのだ!(立ち上げた数だけタスクトレイにアイコンが表示される)

これは使えるかも!!!!!!

要するに、③→②の順番を変えるのが難しいのなら、③→②→③として②の後にもう一度③を立ち上げちゃえばいい。

このひらめきの後は早かった。
スタートメニュー→すべてのプログラム→スタートアップフォルダに、先ほどの「Kbd.Mgr」のショートカットを入れてみた。

そして結果は!!!、、、③→③→②!う~ん、惜しい!やっぱり③は早い。

そこで初めてスタートアップ時間調節ソフトの出番だ。
使ったソフトは「anfang」というフリーソフト。最後の③だけ遅らせる。

結果、、、、、、、、、③→②→③!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ということで、結局『②→③』にすることはできなかったけど、『③→②→③』にすることで、問題は解決されました。
当然タスクトレイにはBootcampは2つ表示されるけど↓(^^;
激闘さらに17時間 on 大晦日_e0078149_22341289.jpg
(グレーのダイヤ形のアイコンがBootcamp。非表示にすれば気にはならない)


ということで、年末の3日間はあっという間に終わりました。
お得意の、「風邪ひいて連休全滅」よりはまだましだけども。

それでは、よいお年を。
by manabidesu | 2009-12-31 22:42
<< 元旦 激闘17時間 with 愛Mac >>
Twitter Twitter