人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポスター制作
スクールカラーがピンクなんです。

ピンクの学校イメージというと、昔高校サッカーで日大系の学校が揃ってピンクのユニフォームを着ていましたが、自分の中でそれ以外は皆無です。
もうその時点で他を圧倒しております。やはりギリギリの配色なので、色にはかなり注意が必要となります。絶対に品は良くしようと、どうしても少々暗めのエンジ色を基調にもっていく方向になり、明るいピンクはワンポイントのみで使うが吉、との自己判断が下されました。

そんな中で始まったポスター制作。
なかなか方向性が決まらず、「こんな感じで人物を載せてみたら」と思ってひとまず描いてみたのが見本①↓(メインコンセプト1:上質空間の提供)。
ポスター制作_e0078149_1821716.jpg
無難なところで顔は長○まさみに似せておこうと努力するも(全然似ないし)、途中から「間違いなくボツだな」と自分でも実感しつつあり、もはや色以前の問題だと思い、慌てて見本②↓を作る(メインコンセプト2:幼~高一貫フルサポート教育)。
ポスター制作_e0078149_1824264.jpg
こちらは明らかに“置きにいった”感じ。
真面目にやってますという感じをきっと伝えたかったのだろう>自分。
真面目にといえど、大人の女性のそれらしい写真が手元になく、ネットを探してもなかなか見当たらず、行き着いた先はちょっといかがわしいビデオ販売のHPというかなんというか(笑)。スッチーものというかなんというか(笑)。スカートがやたら短かったので描き足してあります^^;

ひとまず、「もう少し考えます」的な文章を添えてこの2つを送ったところ、思いもよらぬ返事が。「①がすばらしいんですけど!」「え、ホントですか!?」

最初は、制服にするのはいかにもな感じになるので、あえて避けたことが裏目に出て、胸元がざっくり開いていた服に女性スタッフ何名かから反対が上がる(男性はオールOKだったらしいけども^^;)。慌てて制服に着せ替えて、なんとか①が採用となりました。
最終段階では「電○」を通したようで、誇大広告や^^;、QRコード配置についていろいろとご指摘を受け勉強になりました。
これがB2大のポスターとなり、各所に貼られます。というか貼られています。本人まだ見ていませんTT

続いて、入会案内の依頼。
これも最初に2つサンプルを挙げるも、今度はどうもしっくりこない様子。
「もうちょっと冒険しちゃって!」との要望に、やっちゃったのがこれ。↓
ポスター制作_e0078149_183293.jpg
やっちゃった中にも、ペーパーバック(洋書)をイメージして少しでも高尚に高尚に。写真は送ってもらっていたので、よくありがちな『小ギレイなフリー素材写真』でごまかすことなく完成。出来すぎていない写真が空気感が伝わっていいのです。

しかしこんな塾他になかなかありません。
塾長先生にはいつも良くしてもらっていて、スタッフでもないのにイベントに誘ってくれたり、いつもご馳走してくれたり至れり尽くせりしてくれます。
また非常にマメな方で、半“メルトモ”状態でもあります。
そう言えば最初にお会いしたときに聞かれたことがあります。「何型?」「B型です」「あ~それは扱いやすいや」と(笑)。もしかしたらうまく扱われているのかもしれません(笑)。

年末にヘルプで授業をしてきましたが、今まで体感したことのないいろいろな衝撃を受けました。東京~埼玉方面の方がいましたら、是非一度覗いてみてください。きっと何か違うモノを感じると思いますヨ。リーダー色がそのまま社風となることがはっきりわかったような気がします。

前向き・先行投資・トライアンドエラー歓迎・愚痴一切なし・デザインを投資と考える・友達が多い。身近なスタッフはその中できっと実力以上の力を発揮するのだと思います。少し“やっちゃう”くらいが喜ばれるという社内環境がすばらしいと思いました。

そんな、24年の歴史の中で現在生徒数過去最多をほこるなど(←これがすごい)、少子化をものともせず教室展開驀進中のナカジュクでした。

ナカジュク ホームページ


今日の一言
「학원」 ハクォン = 学院
by manabidesu | 2009-02-26 17:52
<< 愛ポッド感 カセットテープ >>
Twitter Twitter