Yahoo JapanのIDを持っている方。早急にパスワードの変更(又は解約)を!
それは9/19~20にかけての深夜未明に起きました。

新着メール約400通!

何事だと思って内容を見ると、「○○を出品しました」。

なに?オークション?

それが最初の約200通。残りの約200通は、「○○の出品を取り消しました」。
何が起きたのかさっぱり…

つまり、○○の出品が不正品(ニセブランドもの)だったらしく、一般の有志の方がYahooに警告をしてくれ、1~2時間余りで全て取り消しになったという運びらしい。
まだ何が起きたのかさっぱり…

すぐにYahooに連絡……おっと、いかなる場合も電話は一切受け付けないらしい。
全部メール対応?(結構急ぎだぞこっちは)

すぐに警察にも連絡……「ネット関係は平日8:30~じゃないと…。あと、あなたのほうがネットに詳しそうですから、ご自分で対応できませんか?」
おい、なんだこの警察!!(笑)。


その後いろいろネットをまわって調べました。
どうやら1日に何十件何百件とIDが乗っ取られ、同じ被害に遭っている方が現在で何千人といるようだ。しかも現在も進行中!次々と乗っ取られております。
行き着いたさきが2ちゃんねる。
この実況中継を見ると乗っ取り速度が尋常じゃありません。

しかしなんで?

Yahooが、以前ウン百万件という個人情報を流出したという記事も読む。

これか?

しかしYahoo側はそんなことはないと主張。だから今回の事件にも対応が遅れているのか?確かにスパイウェア等のフィッシングで起きたことかもしれないが、実際に今のこの現象は異常です。流失したというのが一番納得できそうだけど。。。(しかも乗っ取られているのはYahooだけ)

ということで、今はYahoo利用料とかなんたらで、4万6千円の請求が来ております。あれほど支払い拒否は認めないと言っていたYahooも、今回の事態を重く見てか順次請求取り下げに動いているようです(漏洩を認めたのか?)。こちらも全く払う気はありません。
Yahooのログイン履歴のページをみたら(こんなページ今回知りました^^;)、明らかにその時間に見知らぬIPアドレスがいくつも。どうやら中国からのようです。

ということで、Yahoo JapanのIDを持ってる方(オークションをやったことがあるかないかは全く無関係のようです)、そしてYahooBBプロバイダの方(こちらも無差別で被害に遭われているようです)、今すぐにパスワードの変更又は解約を!

ひとまず月曜に警察署に行ってきます。

あぁ、余計な仕事が増えた++;

P.S 有志の方(恐らく2ちゃんねるの方?)、警告ありがとうございました。


ムスンイルヤ!?(何事だ?)
[PR]
by manabidesu | 2008-09-21 15:01
<< その後のヤッフー w >>
Twitter Twitter