人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イラストレータCSのバグ
イラストレータCSのバグ_e0078149_01938100.jpg
このような、文字を流し込んで二列以上にした状態で文字のアウトラインを取ると、不具合が起きることに気がついた(気づくの遅い)。
イラストレータCSのバグ_e0078149_0203981.jpg
このままの状態で文字のアウトラインを取ると、列の行末に空間ができてしまう(リンクが切れて前のオブジェクトが孤立した状態になる)。今までは自力で調整したり、実はあんまり気にしていなかったけども、今日あまりにひどいのがあったため改めて検索すると、どうやらCSとCS2バージョンのバグらしい。回避策がいくつか載っていた。
イラストレータCSのバグ_e0078149_0205885.jpg
まず後ろのオブジェクトだけを選択して、先にアウトラインをとる。(当然前の行末にはまた空間ができる)


イラストレータCSのバグ_e0078149_0211277.jpg
次に、空間ができた前のオブジェクトを選択し、『両端揃え』で空間をなくす。
イラストレータCSのバグ_e0078149_0212687.jpg
アウトラインをとる。


他には、『別名で保存』で、10以下のバージョンで保存してからアウトラインをとるという方法もあったけど、余計不具合が起きそうだったので見送った。流し込みが少なければひとつひとつやるほうがチェックしながらできるし確実かもしれない。いずれにせよいっぺんにアウトラインがとれないので、ちょっと面倒くさい。

CS3からはこのバグがなくなっているよう。
いよいよ買うのか?CS3。
最近Mac離れが激しいので、買うならMac版。予定は未定。
by manabidesu | 2008-06-23 00:21
<< わさび茶漬けあじ ユーコン >>
Twitter Twitter