人気ブログランキング | 話題のタグを見る
電光掲示板を作る
本当は最近の全て電光のものを作りたかったけど、見本が少なかったのと、字体でかなり苦労すると踏んだので、ちょっと前のパラパラ系のもにチャレンジしてみた。

イラストレータで、四角と丸と文字を組み合わせてまずは掲示板らしくする。意外と大変だった。勢いで右上のデジタル部分もチマチマ作成。大体は時計が入る部分。左上の飛行機もそれらしく作成。そう、これは空港の掲示板のつもり。ザ・ベストテンではない。
電光掲示板を作る_e0078149_15342162.jpg


電光掲示板を作る_e0078149_15345970.jpg次にいよいよグラデーションをかける作業。まず、バックの黒い部分にそれらしくグラデーションをかけて立体感を出してみる。






電光掲示板を作る_e0078149_15351064.jpgグラデーションは真上、真下、真ん中を真っ黒にしたいので、こんな感じにして、黒い部分の真上から真下に向かってかける。






電光掲示板を作る_e0078149_15351969.jpgそうすると真っ黒だったバックに不思議と立体感が出る。なんとなくそれっぽくなった。







電光掲示板を作る_e0078149_15352912.jpg次に文字自体にもグラデーションをかける。真ん中のくぼんでる所が暗くなるはずなので、思い切って真ん中を真っ黒にして、同じように上から下にかける。ちょっと黒が右にずれてるような気もするけど、こんなのは適当^^;




電光掲示板を作る_e0078149_15354037.jpg文字もなんとなくそれらしくなった。これでパラパラいきそう。今週の第1位は!田原俊彦で君はバラバラという感じ。てな感じ。

完成と言いたい所だけど、電光部分を光らせたい。



電光掲示板を作る_e0078149_15361496.jpg光らせたい部分だけを別レイヤーに置き換えて、フォトショップ形式に書き出し。光らせるためだけにフォトショップを使う。レイヤースタイルの「光彩(外側)」で光らせて、レベル補正やコントラストで調整。






完成!
しかし、これを使いたいチラシが白黒だったりする。。。(┰_┰ )マジカ
電光掲示板を作る_e0078149_19514511.jpg

by manabidesu | 2008-06-07 15:36
<< 仲間 贈り物 >>
Twitter Twitter