人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は「き」のお話。
韓国人は日本語の「金」と「銀」を聞き分けるのが難しいらしい。どちらも同じに聞こえるそうだ。向こうにも「き」と「ぎ」(らしきもの)は存在するけども、きっと音域が日本のモノとはズレているんだと思う。

「ㄱ」が「kまたはg」の音。「가기구게고」が「かきくけこ」。でも場合によって「がぎぐげご」にもなる。というより、この区別をあんまり意識していないように思う(日本人が「n」と「ng」を意識しないように)。というより、いろんな発音を聞くと、日本語の「き」と「ぎ」の間の音のような気もする。

「ㄱ」をタテとヨコに重ねた「ㅋ」と「ㄲ」が「k」の音。これはハッキリとした「k」の音。でも日本語の「き」よりも鋭い感じがする。激音や濃音と言われる。

「ㄱ」と「ㅋ/ㄲ」のイメージを作って日本語と一緒に並べてみた。
き_e0078149_484534.jpg
きっとこんな位置関係だろう。使う音の帯域が違うんだと思います。

だから何だってことだが、「金」と「銀」を聞き分けるのは難しいってことです(笑)。
(ひらがなを作った割には内容は薄い)


今日の一言
「금과 은」 グムグァ ウン = 金と銀
by manabidesu | 2008-03-07 04:14
<< メモリ ん >>
Twitter Twitter