KOREA 5/2
e0078149_20554281.jpg
景福宮(キョンボックン)を目指して最初に降りたのは종각(Jonggak)駅。勢いで釜山に行った友人と離れ、今日は一人。

e0078149_2056723.jpg
しかしバスの量はものすごい。こんなムリヤリ(?)2つ繋げたバスも。曲がれるのか?

e0078149_20562392.jpg
駅から~광화문(koanghoamun光化門)~경복궁(kyongbokgun景福宮)までは朝ごはんを探しつつ徒歩で移動。15分くらい。景福宮の門は工事中(笑)。デジカメの残り枚数が4枚になっていたので、すぐにSDカードを買うために『アキバ』に移動決定。

e0078149_20563421.jpg
駅のPC。キーボードの左上にクリックボタン、右上にトラックボールが付いている。つまり両手でマウス操作。非常にやりづらい。

e0078149_20564983.jpg
용산(Yongsan龍山)着。別名、韓国の『アキバ』らしい。KTXが止まるだけあって、ソウル駅に劣らない(こっちのほうが大きい?)。写真中の歩道を歩いてアキバに向かう。

e0078149_20572620.jpg
確かにアキバっぽい。ここにきたら、いかに1円でも安い店を探すか、これが使命となる。とりあえず1軒目で値段を聞いたので、これが基準となった。

e0078149_20573748.jpg
携帯屋。機能はよくわからないけど、明らかにデザインは日本が勝ってると思う。欲しいと思うものが一つもない。というか、何しろ呼びこみがすごい。ちょっとでも立ち止まると、1~2秒ですぐさま店員がやってくる。すかさず持っていたヘッドフォンをして音楽を聴いているフリをしてみた。あまり効果はなかった(笑)。

e0078149_20575194.jpg
やばい、こりゃキリがない。。。

e0078149_2058015.jpg
どこまで続くのか。。。
ちなみに韓国の横断歩道は、のんびり渡ることができません。数秒で信号が点滅しだすので、早足か走って渡るが前提。歩行者にやさしくない!(笑)。

e0078149_2058970.jpg
ジャニーズがんばってます。

e0078149_205844100.jpg
とりあえず、オ○デン、ラオッ○ス系の、“信用のありそうな”ビルを探して入ってみる。でも、ビルはビルでも入っているテナントはめちゃくちゃ。結局同じようだ。突然中にロッテリアがあったり映画館もあったりする。何でもアリ。

e0078149_2059999.jpg
おもちゃ屋にも入ってみた。こんなのを見出すともっとキリがなくなる。ちゃんと作られたものはちゃんと見る性格なのだ。

e0078149_20593721.jpg
韓国版カーナビ。あぁ、ホントに時間がなくなってきた。

e0078149_21072.jpg
SDカードはまだ買っていない。いらないものを消しながら撮影(笑)。ダメダ、いい加減駅に戻ろう。

e0078149_2130084.jpg
駅に戻ったら戻ったでまた駅ビルが。もうキリがない。SDカードはここで買うことに。最初に聞いた値段が26000ウォン。これを基準にいろいろ聞いてはいたのだが、22000ウォンの店を見つけて即買い。どうだ、これが一番安いでしょ!ちなみに2ギガ。後で友人に話したら、「日本の半額近いんじゃん!?」とのこと。フッフッフ。
ヤフオクで調べてみた。今はそうでもないぞ、友よ(笑)。

e0078149_2111623.jpg
いよいよ次の目的地に移動しようとしたのだけど、何しろ駅ビルがデカイ。映画館もあったりして、また散策活動開始。
写真は韓国版「涙そうそう」のポスター。韓題は「涙がちゅるちゅる」。もうクックドゥルドゥルドゥの世界(笑)。

e0078149_2112995.jpg
その後ろでは、ソファーに座ってゲームをしてる。もう「家でヤレヨ」(笑)。
予定ではアキバの滞在は1時間くらい。それを大幅に超えて4時間もいてしまった。急いで次の目的地へ移動。

e0078149_2113853.jpg
ギャッツビーもこちらでは「갸스비(キャスビー)」。やっぱり『ツ』の表記に困っているようだ。その後ろの「왁스(ワックス)」は「스(ス)」でOK。

e0078149_2115413.jpg
江南(カンナム)に到着。ものすごい都会。

e0078149_212796.jpg
目的地、コエックスモールに到着。さて、何しろ時間がないんだ。

e0078149_212231.jpg
なんだかデカイ。さて、何しろ時間がないんだ。

e0078149_2123329.jpg
デカイ本屋があったので入ってみる。立ち読みならぬ、座り読みもOKらしい(?)。もう家だ。しかし、本屋は予定外に時間を取られることを忘れていた。。。

e0078149_2124369.jpg
本屋なのに突然やどかりが売ってたりする。まさかと思ったけど動いていた(笑)。ああ、もうホントに時間がない。ということで、ほとんど見られずに駅へ向かう。それもこれも全部アキバのせいだ。

e0078149_2125669.jpg
誤りがひとつあります(笑)。見つけた方はメールかファックスにてご応募下さい。

e0078149_213578.jpg
夜にKoreaブログの人と落ち合う。インサドンでビビンバをご馳走してもらった。チャルモゴッスムニダ。コチュジャンをめいっぱいかけるのがいいとのこと。これはホントにおいしかった。なるほど、ビビンバはコチュジャン作戦なんだな。ちょこちょこっと混ぜてたら、違うと言われてぐっちゃぐちゃに混ぜられた。さらにスープは左側、ということで食器のセッティングも変えようとしてくれたが、私は左利きなんです(笑)。左に乗ってる白い野菜はキキョウらしい。茎だか根だかはわからない。よく食べるものだと言っていた。

e0078149_2132939.jpg
ホテルのPCがイマイチで、近くのネットカフェはUSBを挿せないとのことだったので、帰ってからネットカフェ探しの旅に。でも4~5分ですぐに見つかった(笑)。

e0078149_2131744.jpg
しかしなぜかここも日本語設定が「カナ打ち」でちょっと困りました。設定を見るとすでに「ローマ字打ち」になっている。なんで?でも、適当にいじって再起動したら使えるようになりました^^;原因はワカリマセン。

なんだかんだでホテルに帰ったのが12時。釜山から友人が戻ってきてました。聞くと明日は6時半起きらしい。なんなんだその元気は…。仕事か!
[PR]
by manabidesu | 2007-05-05 21:03
<< KOREA 5/3 KOREA 5/1 >>
Twitter Twitter